全て遠き理想郷

アヴァロンは何も関係ないのにこのタイトル。

 

そういえば前回紹介したキングスマンも円卓の騎士をモチーフにしたスパイ組織になっております。

ボスの名前がアーサー、他にもランスロットやガラハッド、マーリンなどなど。

 

「スーツとは現代の鎧、そしてキングスマンとは新時代の騎士である」

 

つまり、世のサラリーマンの皆様はそれぞれが鎧を纏った騎士という事で……

そう思うとカッコ良く見えたり、スーツを上手に着こなそうと思ったりしないでしょうか?

何故、前回の記事で書かずに今回書いたのやら。

 

 

閑話休題、『遠き理想郷』つまり、遠い理想を描いていると理想のままで終わるよ。

そんな当たり前の事を当たり前に話したいと思います。

 

例えば、『筋トレ』

何故筋トレをしているのかと問われれば

「痩せたい」「筋肉をつけたい」

との答えが多く返ってくると思います。

 

そういった最終目標だけ立てて頑張る方は長続きがしづらい傾向にあります。

目標がしっかりと定まっているのは良い事だと思いますが、その分そのゴールまでの道のりはただただ苦行としか感じられない事が大半です。

 

反対に最終目標を痩せたいとしつつも、そこに至るまでの過程。

筋トレ最中の痛みだったり苦しみにも自身の限界を知る楽しみを見出した方が

長く続くという訳です。

 

ゲーム感覚でも何でもいいですし、とりあえずゴールだけを目指しストイックに頑張るのではなく途中途中の道のりも楽しむと続きやすいという事で……。

遠い目標を設定するのは必要ですが、結局大事なのは今この瞬間ですので、

その瞬間瞬間の小さな目標設定や何か発見を見出す事を見落とさない様に。

 

本当に当たり前の事を当たり前にしか話していないそんな内容でした。

『全て遠き理想郷』より『全ては遠き理想郷』の方が語呂が良い気がして間違える事が多いふじくらでした。