痩せなきゃと思っても行動出来ないワケ


T.M.Revolution 『HIGH PRESSURE』

聴いてたら何かやる気が出てきた単純思考。

 

痩せなきゃと思っても行動出来ない。

 

ブログを続けようと思っても続けられないのと一緒。

 

いや、もうアカンねん……ブログってどうすれば続けられるん?

 

 

久々に書くとなると何となく書ける。タイトルと最初の一行だけ書いて投稿しようと思うと、いやもうちょっと書くか……流石にこれじゃあな、もう少し書くかで何となく書ける。

要は最初の一歩が肝心で、最初から最終形態をイメージしてたら怯んで行動できなくなるとか何とか。そんな事前に書いた様な書いてない様な。

 

 

さてさて、今回は親友が順調に体重がアップし全盛期から20kg以上パワーアップしたと聞いたけど行動出来ないらしいのでふじくら流。間違っている部分が多々あるかもしれないけど、我流なのでご愛嬌。

 

痩せる為にはどうするか……よくあるイメージは『食事制限』か『運動か』、最終手段で薬だったり。でもまぁ、基本は食事制限か運動だと思うので……。

 

ちなみに友人に「運動するか食事制限どっちが良い?」と聞いた所、

「食事制限はしたくないから、運動だけどモチベーションが上がらないから多分すぐ止める」との回答でナンテコッタイ。

 

急に本能の話になりますが、人間は普段過ごしている環境・状態を維持しようとする……とか言うのを読んだ記憶があります。

今現在生きていけるのにわざわざ危ない橋を渡る必要がないって生存本能が無意識に行動に理由をつけ妨げるとか……それを考えるとダイエットなんてその最たるものな気が。

今現在、栄養を蓄え危機にも対応出来る状態なのに何故わざわざ自ら食料がなくなったら飢える様な状態へと持っていくのか……人間の健康状態も少しぽっちゃり程度が一番健康体って言いますからね。

そう考えると痩せたいと思っても痩せられるワケがない!!

だって痩せたら生存能力が落ちるのだから……本能としては何かと理由つけて邪魔したがるワケです。

ならばその本能を何とか騙し騙し行動していくしかない!

じゃあ、どうするか!

少しずつ、楽しみながら行動するしかない。

 

辛いと思っているのに続けられるワケがない、結果がいつ出るか分からないのにやり遂げられるワケがない。

最初のとっかかりは筋トレ二回とか食後30分後に少し周りを歩いてみるでも良いんじゃないですかね、毎日出来るなら。

そこで自分の限界はどこなんだろうとか、筋肉に効いてるのが感覚で分かるとか楽しみを見出したりして少しずつ回数を増やしたり走ってみたり。

 

でも運動は面倒だって方はてっとり早く食事制限だけで済まそうと思っているかもしれません。

食事制限は糖質制限派なので、お肉食べて良いし、卵やチーズ、脂肪も別にOK、お酒もスピリッツなら大丈夫でしょ派。それよりも米やパン、ジャガイモはあまり摂取したくないそんなやり方。

と言ってもお米大好きなのであくまで少し減らしておかず増やす、積極的に糖分は取らない程度で糖分は絶対に食べないなんて極端な事はしない。本当は夜だけ完全糖質カット、朝昼は普通が良いらしいけど……夜こそ食べたくなってしまうので全体的に下げる。

 

食べる順番は野菜から、良く噛んで食べる、ジュースは飲まない、間食は控える。

糖質は控える、その分肉や魚、野菜をとる。腹七部くらいにする。

これで今以上に悪くなる事はないでしょう、きっと。

 

書くのが面倒になってきたのでこの辺りで……自己満なので。

それと我流なので間違った方法かもしれませんし、効果ないかもしれません。

でも継続するという意思が持てたのならそれはそれで良いんじゃないかとも思ったり。